みんなの地図2のレビュー

[rakuten:edigi-game:1370830:detail][rakuten:edigi-game:1370831:detail]
このソフトの特徴は地図をナビソフトとして使える事です、GPSレシーバーで自分の現在位置を教えてくれる機能があり旅行などのお供などに最大限に活躍してくれます。

だけどこのソフトは歩行者を前提に作ってあるので車だと不便な面が多いのが弱点です。

だけどこのみんなの地図2にはもう一つ凄い機能があってGPSを使わなくても自分の位置を教えてくれるPlaceEngineと言う機能があるのですがこれが凄いのです。

PlaceEngineはワイヤレスLANの電波情報を使って自分の位置を教えてくれるシステムなのですがその情報の取得がわずか5秒で取れる事です、

GPSだと数分掛かるのでイライラしていたのですがこれだとスムーズに出来て便利です。

ですが欠点もあってまだ使えるエリアが少なくて私の地元ではまだ対応していません、このPlaceEngine無線LANの電波のある所が一つでもあれば使えるのですがそれは自分の使っている無線LANだけではなく、

他人の使う無線LAN機器のMACアドレスとその距離で自分の現在位置を教えてくれる機能なのですがまだまだ情報が少なくてまだまだ使えないのはたしかの機能です。

他人の無線LANを使っているので傍聴していると思う方もいるかと思いますが違います、得るのはMACアドレスと距離だけでしかも使っているこちらではこの情報は観ることが出来ません。

くわしくはPlaceEngineを見て下さい、

ですがこの情報はみんなの地図2にある機能でPEログを集めてPetaMAPのサイトにアップロードする事によって増やす事が出来るので、

今、地元のPEログを集めまくっていますがいつか私の地元でも使えるようにしたいです。